2012年7月25日水曜日

ワニの口


「ワニの口」と言う言葉をこの前、初めて知りました。

税収と歳出の推移を表したグラフがワニの口のようだから
そう呼ばれるそうです。

両方とも右肩上がりで推移していたものが
20年前を境にどんどん税収と歳出の差が開いていきました。

当然、このツケは未来に回されるわけで
若い世代やこれから社会に出る学生にツケが回されるわけです。

どうにかしてこの口を閉じないといけないわけですが
年々口は広がるばかりです。

解決方法は税収を増やし、歳出を減らす事です。

口で言うのは簡単ですが、どうしたらそんな事が出来るのか
自分には分かりません。

ちょっと頑張って勉強をしたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿